captain-asagaya’s blog

リアルヒーローの1年間の旅の記録

贅沢と幸福は別物

北野武の「新しい道徳」って本を読んでる。
その中の一節で「贅沢と幸福は別物だ。」と書いてある。
ここ最近は絶対に成功して大金持ちに必ずなる。そう決めてる!って気持ちが爆走してたけど、少し立ち止まって考えた。それは幸せになるのかと。

タイに滞在していた時、日本で見なかったものを見て、気づいたことがいくつかある。
ムエタイジムのホストファミリーを見て、人生において1番最高のモノは家族だと悟った。
人体博物館に展示されている奇形児のホルマリン漬けを見て、自分の人生がいかに恵まれているか、そしてこの世に生まれてこられたことの幸せを体全体を通して思い知らされた。

知ったはずなのに、どこか忘れてしまっていたのか。

金持ちになりたい欲求は今でももちろん燃えている。欲しいモノを全て手に入れるって決めてる。

でも、それで幸せになることはないのかもしれない、ってことを頭に入れとく。
今生きてることが幸せなことを忘れず、人との繋がりが最高のものってことも。

今日は高校の友達と久しぶりに飲めてめっちゃ楽しかった。当たり前の毎日の中に幸せがあることに気づき、日々感謝しよう。