captain-asagaya’s blog

リアルヒーローの1年間の旅の記録

和束の茶農家で住み込みを初めて、よく母の夢を見るようになった。

過去最高の頻度。

おそらく、いつも食事や身の回りの世話をしてくださってるこちらの奥様から、無意識のうちに母を連想させてるんだと思う。

やさしくて人間味があり、温かい印象のある人。

こちらのご家庭はいくつかのボランティア団体と通じていて、色んな人がこの家にお茶刈りの体験をしに来る。

そうしてボランティアとして来た人たちが、その後何度もこの茶農家に帰ってくるそう。

よくわかる。それほど温もりを感じる家だ。

このご家庭に顔を見せに戻ってくる人たちも、奥様から母の姿を投影しているんじゃなかろうか。


ここに舞い戻るうちの1人に、自分もきっとなると思う。