captain-asagaya’s blog

リアルヒーローの1年間の旅の記録

住み込み先の仕事がひと段落したので、ここ3日間くらい人手が足りない別の農家さんのところへ臨時で働いている。

タイ人の農家の見習いさんと韓国人のボランティアがいて、4人での作業。英語を使う機会が一気に増えて嬉しいし楽しい。


日差しがきつい上にけっこうなハードワークで、タイ人に「毎日やっててしんどくないの?」って聞いたらこんなこと言ってた。「趣味だから楽しいよ。全く苦にならない」

臨時で雇ってくれてる人も同じこと言ってた。カラダがもたないから休まなきゃいけないけど、好きだから仕事してしまうって。


やっぱりこの仕事が好きなんだなぁ。笑顔が多くてイキイキしてる。そういう姿を見てるとこっちまでいい気分になる。


思うに、この人たちはプライベートと仕事の壁がないんだと思う。


そしてそれは、起きてる時間を、人生を100%楽しんでる人なんだなって感じた。